ページ

A.15.1.2 知的財産権(IPR)

「管理策」

知的財産権があるものを識別する?
権利関係のあるソフトを識別する?

法規制は、契約は?

一番多いのはソフトウエアのライセンス契約の順守のチェック。映像・画像なども対象になるが、それらも結局ライセンス契約を結ぶ。

情報資産台帳で、特性として知的財産、あるいはライセンス契約の有無を記載したほうが良い。しかし、なかなか連動した管理は見当たらない。データベースも中途半端になっている。難しいのだ。

さてと、

ライセンス台帳を示してOKにしている人が居る。買った分しかインストールしていなければOKだから、インストール数を確認する手順を持っていないと駄目なんですが、どういうつもりでしょう。最も、何もやっていないよりはマシだろうね。

過去 30 日間

過去 1 年間

人気の投稿